9/27/2006

YouTubeの動画をiPodに(Windows編)

前回MacでYouTubeの動画をiPod用に変換する内容を書いたのですが、今日はWindows編を書こうと思います。
一応、このサイトはMacユーザと理工系大学生を対象としたサイトなのでWindowsの話も書きますのでご了承を。
なるべく丁寧に紹介したいと思います(初心者向けに書いています)。
最近はBootCampやParallelsでWindowsも使う方もいると思うので、よかったら参考にしてください。

Macユーザの方は以下のページを参考にしてください。

Mac編その1
Mac編その2(こっちの方が簡単です)

さてまず、WindowsでYouTubeの動画をダウンロードする方法を紹介します。
基本的にMacもWindowsもFirefoxを使えば操作は同じです。
一応、Windowsの実際の画面を使って紹介したいと思います。

まずはFirefoxをダウンロードし、インストールをしましょう。(大学の同級生のWinユーザでFirefoxを使っていない人が多いので・・・)

次に「ツール」の中にある「拡張機能」を選択します。



そうすると次のようなウィンドウが表示されると思います。
そのウィンドウの右下にある「新しい拡張機能を入手」をクリックしましょう。


クリックをすると新しいウィンドウが開き、色々な拡張機能の名前が書かれているページが表示されます。

その中にVideoDownloaderというのがあるので、クリック。



そうするとVideoDownloaderのページが表示されると思います。
そうしたら下の方にある「Install Now」をクリック。


そうすると次のような画面が出てくるので、「今すぐインストール」をクリックしましょう。



インストールが完了すると、次のようになります。


ここで、いったんFirefoxを終了し、もう一度起動をしましょう。

インストールに成功すると、ブラウザの右下に次のようなマークが表示されていると思います。


YouTubeへ行って、動画をダウンロードしましょう。
欲しい動画のページへ行ったら、先ほど説明したブラウザの右下のマークをクリック。


そうすると次の画面が表示されます。


「DOWNLOAD LINK」のところで右クリックをし、「名前をつけてリンク先を保存」を選択します。
保存先はお好きな場所にしてください。


そうすると下の図のようなファイルがダウンロードできます。


ダウンロードできたファイルをお好きなファイル名にします。
このとき拡張子のhtmをflvに変更します。


さて動画はダウンロードできました。
あとはiPod用の動画にするだけです。

ソフトは携帯向けに簡単に動画を変換してみようから携帯動画変換君をダウンロードしましょう。

メンドクサイ人のために直リンクを用意しました。
3GP_Converter034.zip(携帯動画変換君)

ちなみに携帯動画変換君はMac編で紹介した携帯動画変換ちゃんのもとになっているソフトです

さていよいよ変換。
3GP_Converter.exeを起動します。

あとは先ほどhtmファイルからflvファイルに変換したファイルをドラックしましょう。



機種別設定が、iPod向けではなかった場合は「Setup.exe」でiPod向けに変更しましょう

変換されると次のようなファイルができます。

ファイル名は変更したファイル名になります
(僕はintel.flvファイルだったためintel.mp4が作成されました)



出来上がったファイルはQuickTime(Windows)などでみることができます。



あとはiTunesでiPodに転送しましょう。
転送できたら、終わりです。

ごくろうさまですw


intelのCMを見ていたらintel iMacが欲しくなってきました。

Apple Store(Japan)

0 件のコメント: