9/18/2006

YouTubeの動画をiPodに

たまには本当に役立つことを書こうと思います。(すみません、いつもどうでもいい話で)

今回は知り合いからYouTubeの動画をiPodに入れる方法を聞かれたので、説明するついでにここでも紹介したいと思います。
You Tubeの動画はflvファイルのためiPodでは再生できないため変換する必要があります。

ちなみにMacでの話です。(Windows編はそのうち書こうと思います。)


まずはソフトを用意しましょう。
今回は「携帯動画変換ちゃん」を使いたいと思います。



はじめに「携帯動画変換ちゃん」のサイトより三種類のファイルをダウンロードしよう。
(メンドクサ〜イと言わず、やってください。世の中、少しは苦労はしないとねw)

知り合いから後でこの記事に対して「難しい」という批判?がありましたので、もっと手軽にやりたい方はこちらを参考にしてください

早くやりたい方のために一応、ファイルを直リンクにしておきました。
3GP_Converter034.zip(携帯動画変換君)
mpeg-MobileHackerz-051107-MacOSX-2.zip(ffmpeg for Mac by MobileHackerz)
3gpMic.zip(携帯動画変換ちゃん)

詳しい事は携帯動画変換ちゃんのサイトをみてください

ダウンロード完了。

こんな感じです。



次に3GP_Converter034.zipを解凍しましょう。
そうすると3GP_Converter034というフォルダができます。
(フォルダ名は変更しても構いません。)

次にmpeg-MobileHackerz-051107-MacOSX-2.zipを解凍しましょう。
そうするとffmpegというファイルができます。
ffmpegを先ほどの3GP_Converter034フォルダの中のcoresフォルダに入れます。


次に3gpMic.zipを解凍しましょう。
そうすると3GP_Converterというフォルダができます。


3GP_Converterフォルダの中にある携帯動画変換ちゃん3GP_Converter034フォルダの中いれます。
さらに3GP_Converterフォルダの中にあるfixtitle3GP_Converter034フォルダの中のcoresフォルダの中にいれます。




ここまでソフトの準備は完了。(おつかれさまです。大変でしたね。)

さて後はYou Tubeで動画をダウンロードしてきましょう。

You Tubeの動画のダウンロードに仕方は僕が説明するより、他に優しく丁寧に書いたサイトがあるのでそちらを参照してください。

林檎はいかがでしょう?- Safari編
林檎はいかがでしょう?- FireFox編

act2ソフトウェアブログ - こちらもSafariでの方法

僕はSafari編の方法でやることに。
今回ダウンロードしたのは初代MacintoshのCMです。


今回は運良くflvの拡張子がついていました。
ダウンロードが完了したら、お待たせいたしましたいよいよ変換です。(長かったですね。)

先ほど準備した3GP_Converter034フォルダの中にある携帯動画変換ちゃんを起動します。

下の図の赤丸のところでiPod向けの設定を選択してお好みの画質を選択しましょう。




後は変換ファイルのところへダウンロードしたファイルをドラックドロップ!




そうしたら、スタートボタンをクリック。変換が開始されます。

完了したらiTunesに登録し、iPodに入れましょう。

ちなみにQuickTimeでももちろん再生できますし、早送りだってできます。



今回使った携帯動画変換ちゃんはYou Tubeの動画からmp3にも変換できるので,第5世代のiPodを持っていなくても音楽だったら楽しめますね。今話題の「たらこのCMソング」とかあるので・・・

よかったら参考にしてください。

0 件のコメント: