9/15/2006

Bonjour

自分ごとを書きます。
MacBook Proがかえってきた頃とちょうど同じ頃Yahoo! BBのモデムが故障して新しいのに交換してもらったのですが、気がつかなかった機能がありました。
今までのモデムは有線LANで接続しているパソコンと無線LANで接続しているパソコンの間で通信ができなかったのですが、今回のは何故かいいモデム(プランは一番安いですけどw)で通信が可能になっていました。
やっぱりきちんと説明書は読んだ方がいいですね。

ということでBonjourをつかって印刷を試してみました。(別に何もめずらしくありませんね)
見事印刷。
これで年賀状を印刷するためにリビングに行かなくてよくなりました。




ついでにリモートログインも試してみました。
ターミナルを使ってsshでログイン。
サーバはiMac FlowerPower PowerPC G3 500MHzでしたけど、スムーズに動きました。
さすがローカルネットワーク。
さらにiTunesの共有機能を使ってみました。
これも快適でした。
これでMacBook Proには入れていない音楽が聴けます。

iMacの新たな使い道が見つかりました。


0 件のコメント: