8/29/2007

Smalltalkを死なせない2

Smalltalkを死なせないためにはSmalltalkについてもっと知らないといけないことを今気がついた自分・・・.

そもそもSmalltalk自体は僕が生まれる前に誕生した言語であり,最終形態?のSmalltalk-80も僕はまったく知らない・・・.

知らないことばかりだ.
そもそもSqueakに出会ったのは大学3年生の春.(現在4年)

Smalltalkについて知らないことばかり・・・.
Smalltalkの資料は大学にもほとんどないし,ほぼ英語ばかり.
英語がわからない僕にはちょっとつらい.

まぁ多少の苦労は仕方ないとして,妙にいろいろ調べたくなりました.

そういえば,ここはプログラミングメモなのに普通に記事を書いている・・・.
まぁいいか.

2 件のコメント:

sumim さんのコメント...

そうですね。Smalltalk が死んだとか過去のものとか言わせないように、Smalltalk 好きどうし協力し合ってネットなどでの露出を増やしてゆきましょう! 嫌でも目に付くようになれば、エセ専門家も勝手なことは言えなくなるでしょうから。w

英語は、本当に好きなことの情報を得るために接していると自然に苦手意識は払拭できますよ。私は中学以来、英語がとても嫌いでしたが、高校を卒業したころ、まだ出たばかりで日本語で書かれたものがなかった Mac 関連情報を得るために英語の雑誌を読みあさっているうちに、以前ほどは抵抗感がなくなりました。頑張ってください。

Ringo さんのコメント...

>sumimさん

Smalltalkの情報を僕も微力ながら露出したいと思います.
英語の勉強もがんばります.