8/16/2007

Apple と Squeak

Smalltalk,Squeak,Alan KeyとAppleそしてSteve Jobsの関係はいろいろありますが,今日はそんないい話ではなく,ちょっとした発見?を紹介.

ちょっとSqueakについて調べていたら,Apple.comのDownloadsのDevelopment ToolsにSqueak3.9が紹介されていました.
きちんとDevelopment Toolsとして紹介されたことと,紹介の中にOLPCのことが書かれていたことにちょっぴり感動.

Squeak3.9は僕としては一番お気に入りのバージョン.
3.8より標準クラスは減っているようですが,これはどうやら必要な機能があればあとで追加してくださいという話らしいです.

まるでどっかの検索エンジンの会社同士みたいですね.
シンプルをもとめるのか,それとも豊富な機能をもとめるのか.

とにかくSqueakの時代はこれからだと思った日でした.

Apple.com/Squeak3.9


Apple Store for Education
人気blogランキングへ

0 件のコメント: