12/13/2007

Macを掃除しよう[年末編] その2

Dockをなんとかきれいにしました.
次はApplicationを削除したいと思います.
Dockと同じように消すのはいいのですが,(「これは本当につかうのか?毎日使っているのか?」と言い続けること)捨て方に注意が必要である.

Macでは昔から基本的に必要ないソフトはほとんどがゴミ箱(Macの)で捨てることが慣習であった.
ただやはりこれはあまりきれいには削除できない.
なぜならソフトの設定ファイルなどはApplicationとは別のところに保存されています.
つまりApplicationは削除してもかすかなゴミが残っていることにあります.

そこで登場するのが「AppCleaner」
アプリケーションだけではなく,Widgets,プラグインや設定ファイルなどを削除してくれるすぐれものです.





現在ソフトが置いてあるサイトはリンクが切れているようなので,ググってみたら下のアドレスにありました.

http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/32740

よかったら使ってみてください.
これでだいぶHDの容量が増えました.


Apple Store for Education
人気blogランキングへ

0 件のコメント: