11/23/2007

Macを買ったら何をする?[Desktopを覚えよう]

さて何とか2回目の投稿ですが,今日はMacの基本的な説明を.

これからいろいろと説明を書こうと思うのですが,基本用語はやはり知っておいてもらったほうが,より理解しやすいと思います.

ということで今日は基礎用語を覚えましょう.
こういう用語を覚えるとMacの雑誌も難なく読めるはずです.
ただ今回は僕のエネルギー的にDesktopの用語の一部を紹介.


まずは下の図を見てください.
かなり私的な画面ですみません.

標準のままだと一番したにアイコンが並んでいます.



これはDock(ドック)といいます.
用途はよく使うアプリケーションを入れておき,起動させるものです.
毎回アプリケーションフォルダでわざわざ探すのも面倒くさいですからね.
ただ入れ過ぎると,僕みたいに汚いDockになってしまいます.



次に左上の林檎のマークをみてください.
これはAppleメニューといいます.
これはMacユーザにとっては大事なものです.(MacOS X が登場したときに消えそうになったが・・・)
用途としては前回紹介した「ソフトウェア・アップデート」など,Macの本体に大きな影響を与える設定機能が収まっています.
電源を切るための「システム終了」「再起動」もここにあります.






さて今日はここまで・・・.
つかれた・・・.




Apple Store for Education
人気blogランキングへ

0 件のコメント: