11/15/2007

パッケージをネットワークから取得する言語

VisualWorksのPublic Repository,Squeak SmalltalkのSqueakMapを見ていると,本当に僕みたいな人にはありがたいと思います.

RubyもGemsがあって便利ですが,僕にはこちらの方がいいですね.
なんだかんだ言って,僕もやはりGUI世代なんでしょうね・・・.


それにしてもRubyは春以来勉強していないので,ほとんど忘れてしまいました.
やっぱりSqueak Smalltalkを見ているとこちらの方が落ち着くので,結局卒研もそちらなのですが,やはり他の言語も書けないと世の中に通じないのかなって思ってしまいます.

もっとSmalltalkを理解するためにLisp,Haskellかな.
それともやはりJavaかC++をやるべきだろうか.

Pythonというのもいいのですが,やはり僕の今の能力だとたくさんの言語を学べる力がないのでどれかに絞りたいと思っています.

それにしてもプログラミング言語というのは本当に面白いですね.可能であれば全部知りたい.

0 件のコメント: