10/20/2006

Googleの十戒

みなさんは検索サイトはどこを使っていますか?
僕はGoogleAsk.jpを使っています。

さてGoogleは日本ではシェア2位ですが、アメリカやヨーロッパでは1位です。
最近ではGoogle EarthやGoogle Mapなどで有名ですね。

僕もGoogleには色々お世話になっています。

Googleのサービスに感動してGoogleばかりを褒める人を時々「Google信者」といったりします。
そんな人にはこれはどうでしょうか?

Google信者でなくても、なかなか面白いものとなっています。

  1. 汝、我の前に他の何物も、YahooLycosも、AltaVistaもMetacrawlerも、検索エンジンとしてはならぬ。我のみを崇拝し、答えを得るためにはGoogleのみに来るべし。(onlyの係り位置が不安)
  2. 汝、己自身によりて広告なし検索エンジンを作ってはならぬ。これは我が嫉妬深い検索エンジンなれば、三代四代の子(ひ孫玄孫)にまで父への訴訟と天罰をもたらすゆえなり。
  3. 汝、Googleの語を動詞として用いてはならぬ。
  4. 汝、過ぎ行く日々を覚えて、汝の時を未知なるものの知識を得る機会として用いるべし。
  5. 汝、性別、性向、人種にかかわらず、友なる人々に敬意を払うべし。これは各々が人類貢献するかけがえなき知識や経験を有すがゆえなり。
  6. 汝、スペルミスしてはならぬ。
  7. 汝、直リンクしてはならぬ。
  8. 汝、盗用してはならぬ。また、他人の作品にて不当な名声を得てはならぬ。
  9. 汝、相互リンクないしリンクファームを用いてはならぬ。これは我は執念深かれど公平なる検索エンジンなれば、汝のPageRankを落としめるゆえなり。必ずやグーグルダンスが訪れるであろう。
  10. 汝、検索結果を操作してはならず。検索エンジン最適化(SEO)は魔王Microsoftの所業なり。
「直リンク」、すなわち外部サイトの画像をimg要素を使って自分のサイトで表示すること


本当に面白いですね。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50655962.html

http://www.thechurchofgoogle.org/Scripture/10_Commandments.html

0 件のコメント: