3/07/2007

Terminalで日本語入力と表示

さてMacのすごいところはUnixが使えるところ.
Unixベースなので当たり前なのですが,Unixを活用していないMacユーザのあなた!
そう!あなたです.

えっとちょっとがんばって使ってみましょう.

ただし,これから先は自己責任でやってくださいね

まずはbashの設定です.
bashはシェルのことです.
詳しくは僕も説明できないので(いい加減な人ですみません),調べてください.
とりあえず、bashを設定しましょう.
これをすることにMacのUnixを使うのが便利になります.

ただ設定するまにまずはMacの付属品Xcodeを入れておいてください.
基本的に全部入れればいいと思います.(かなり勝手な意見です)

さて設定へ.

.bash_profile作成して

export PATH=/usr/local/bin:/Developer/Tools/:$PATH

いまのはおまけかも。
ただこれをやるとUnixのコマンドが楽に使えるようになります.

さて本題へ
.inputrcを作ります.
そこに以下のを記述します.


set convert-meta off
set meta-flag on
set output-meta on


これで入力が可能.

続いてターミナルのウィンドウ設定を変更


エミュレーション

  • 非ASCII文字をエスケープする 
のチェックを外す

ディスプレイ
  • 日本語や中国語などにワイドグリフを使用する
  • ワイドグリフを2桁をカウントする
それぞれにチェックをつけます。

さて以上で一応OKのはずです.

Apple Store for Education
人気blogランキングへ

0 件のコメント: