3/13/2007

MacBook ProでVista

Vistaの製品版が出てもうだいぶたちましたね。

僕も入れてみることにしました。
ベータはParallelsにインストールをしたのですが、そのときはエアロは体験できなかったので・・・。

さて入れたマシンですが、MacBook Pro 15.4(intel Core Duo 1.83GHz,メモリ 1GB)です。
一応MacBook ProのスペックならVistaのエアロも動くはずなので、試してみました。

インストール自体は簡単に終わりました。
だけど、MacにWindowsをいれるのは以前にも書いたようにBoot Camp 1.1.2で入れています。
Boot Camp1.1.2はMacのキーボードなどがWindows XP専用ドライバーを作ってくれるので,快適に動作するのですが,Vistaの場合は別です。

インストールするとCDの取り出しキーなどが動作しませんでした、ということで今回はWebを参考にしました。

パソコンよろず

もしインストールする人は参考にするといいですよ。非常に丁寧に説明が書かれています。
MacにVistaを最適にさせたあと、いよいよ例のあれを試しました。

エアロです。

もちろんできましたw



ちなみに僕のMacBook ProでVistaの評価をみたらこんな感じでした。



感想としてはVistaの透け方はMacとまた違い,すりガラスみたいでちょっと面白かったです。
ただMacユーザとしてはエアロはう~んかな。(斜めって意味あるの?)

これは仕方ありませんが,Vista対応のソフトウェアが少ないです。
一応互換性モードで動かせたりするのもありますが、いまいちです。

確かにMacもOS Xに移るときにはソフトが少ないという問題がありましたが,Vistaならもうちょっと対応いいのかなって思っていましたけど,そうではなさそうです。
まだまだXPは現役だということですね。



Apple Store for Education
人気blogランキングへ

0 件のコメント: