12/07/2006

olpcとSqueak

みなさんはolpcって知っていますか?

One Laptop per Childの略です。

いわゆる100ドルパソコンのことです。



以前このBlogでもすこし取り上げましたが、今日その100ドルパソコンのOSをエミュレータ(Qume)を使って動かしてみました。

なかなかいい感じですw


デザインもなんかシンプルで何か新たな世界が始まっているような感じ。
パソコンを使い始める子達にはちょうどいいのでないのでしょうか?

ちなみにolpcにはeToyとしてSqueakが内蔵されていました。

左がolpcのeToy(Squeak),右は本当のSqueakの画面
どちらも"Hello World!"を実行した画面


Windowsユーザは人はVMwareで起動ができますので、Macユーザよりらくちんですよ。
是非、動かしてみてください。


olpc
olpc emu
olpc wikipedia

Squeak

0 件のコメント: