12/24/2006

Microsoft Office 2007 Beta

心やさしき友人のお陰でOffice 2007 Beta版を使っています.

デザインはVistaに併せたインターフェースです.

さてOfficeで一番いいソフトは僕はExcelだと思います.
Macの世界でもExcelのように便利な表計算はないと思います.

Wordについては僕はNG.
あのオート機能がどうしてもうまく使えません.
個人的にはLaTeXの方が好きです(それほど使えないですが・・・).

注目すべき物はPowerPoint.
Macの世界ではプレゼンソフトと言えば,KeynoteかPowerPointで,どちらもCoreImageを使っているためCubeのアニメーションとかが使えます.
2007にはそのようなアニメーションが付くのかなと思っていましたけど,今のところ発見できません(やっぱりないのかな?)
ただ細かい所にちょっとした効果があって面白いです.

さて本当に注目すべき物はPublisher。
PDFまたはXPS形式にできる機能が付いています.
これは重要ですね.
いろいろなテンプレートがあって何かいろいろな印刷物がつくれそうです.


Officeはビジネスの世界では必須のソフトです.
おそらくこのソフトは無くなることはないでしょう.
ただマッカーの僕には・・・.


ここからMacネタ.

ちなみに僕はほとんど大学でのプレゼンはKeynoteを使っている.
理由は簡単PowerPointより直感的に作りやすいのでw

来年のiWorkにはExcelのような表計算ソフトが付くらしい.
楽しみだ.

結局iWorkがApple Worksの後継ソフトを考えればいいんでしょうね.


Microsoft Office 2007

0 件のコメント: