iPhoneとPDF その2
朝,問題になったPDFをプレビューで,小さいサイズのPDFにしたら(別名保存のreduce file size),日本語がきちんと読めるようになりました.
よくわからないな・・・.
また調べてみます.
人気blogランキングへ
Mac関連とプログラミング言語に関するメモ.
朝,問題になったPDFをプレビューで,小さいサイズのPDFにしたら(別名保存のreduce file size),日本語がきちんと読めるようになりました.
よくわからないな・・・.
また調べてみます.
人気blogランキングへ
移動中に後輩のPDFをiPhoneでチェックをしようと思って開いたら,日本語がほとんど読めない.
日本語pdfに対応のはずなのに,なぜ?
ちょっと調べてみたらtexから作ったPDF(表現として正しくないかもしれない)は古い形式のため読めないようだ.
人気blogランキングへ
ついに僕もiPhoneの有料アプリを買ってしまいました.
さて買ったソフトは何かというと英辞郎.
以前から辞書ソフトは購入しようと思っていたのですが,なかなかいいのかがありませんでした.
(英辞郎でも,和英と英和が別になっているのもあったし・・・)
このソフトは1000円で和英,英和,例文まで含んでいるので,かなりうれしいです.
なので,思わず買ってしまいました.
これで電子辞書がいらないかな?
英辞郎は理系単語が多いので,欲しくなってしまいます.
人気blogランキングへ
iPhone 2.1 ソフトウェア・アップデートが9月12日に公開されるようです.
改善点は
mixiの日記をiPhoneから書きたいひとが多いようですが,何かSafariから一生懸命やろうとしている人をちらほらみますが,mixiというアプリを使えばいいかなって思います.
せっかくなんですしね・・・.
あと,携帯のような入力がしたいひとはテンキーを使えば,いいと思いますが・・・.
iPhoneのテンキーを意外に使わない人?知らない人?が多いようだ.
携帯と同じ入力がいいというなら,そちらだけ有効にすればいいのにね・・・.
人気blogランキングへ
昨日,ソフトバンクモバイルがパケット定額フルが改訂されました.
パケット定額フルの月額定額料が1,029円からになりました.
DocomoとSoftBankの戦いが始まっていますが,昔のプロバイダ戦争を思い出します.
それにしてもAuは大丈夫なのでしょうか,新機種も目立ったプランも出ていません.
人気blogランキングへ
iPod shuffle(初代)のヘッドフォンとiPhoneのヘッドフォンを比較してみました.
写真の左がshuffle,右がiPhone付属のです.
音はよくなっているような気がします(実際はどうなんでしょう).
ヘッドフォンを付けるときに持つところが長くなっているので,付けやすくなっています.
人気blogランキングへ
iPhoneでいちばん気になるのがパケット.
定額で上限5985円だが,それでも安い方がもっといいはずだ.
ということで僕はできる限り無線LANを使っています.
「無線LAN使うならiPod touchでいいじゃん!」とつっこみを入れる人もいると思いますが,やはり無線LAN以外の場所にいることもいるので,iPhoneじゃないと.
では,使用しているパケットを調べてみましょう.
「設定」-「一般」の「使用状況」で調べる事が可能です.
まだ,購入してばかりですが,496KBも利用しています.
これは,外出した際にE-Mailを受信したりしているためだと考えられます.
E-Mailの通信料もパケット定額フルに含まれるので注意ですね.
さて,パケットの計算方法ですが,1パケット128Bで計算すればいいはずなので
496 * 1024 / 128 = 3968 [パケット]
今日を含めて使用して四日目なので,一日1000パケットぐらい使用していることになります.
そうすると一ヶ月30日とすると・・・
1000 * 30 = 300000 [パケット]
データ定額フルのプランによると20175パケットまでが1695円,71250パケットまでは1パケット0.084円なので
30000 - 20175 = 9825 [パケット]
9825[パケット]分が1パケット0.084円計算.
9825 * 0.084 = 約826 [円]
つまり
1695 + 826 = 2521 [円]
値段を考えるとWillcomってすごいなって思ってしまう.
まぁ携帯とPHSなのでぜんぜん違いますけどね.
あとスムーズなアプリの動作を考えるとiPhoneの方が圧倒的にいいですね.
ただ,ケチケチしていると大事なメールも受信できないので,あまり気にしないようにしたいとこれからは思います(計算するのがめんどくさいので).
人気blogランキングへ
iPhoneのBluetoothを試してみることに.
さて,iPhoneのBluetoothですが今のところヘッドセットで通話するぐらいしか使い道がなさそうです.今後,改良されることを期待しましょう.
さて,試したのは以前記事にかいた,Plantronics - Potential のヘッドセット.
Plantronicsです.
接続方法は「設定」- 「一般」の「Bluetooth」から行ないます.
Bluetoothをオンにすると自動的にデバイスを探し,デバイス名と「登録なし」という表示がされます.
これで,接続は完了です.
あとは,電話をダイヤルしようとすると,どのマイクを使用するかを訊ねてくるので,ヘッドセットを選択しましょう.
人気blogランキングへ
iPhoneのE-mailの設定を書こうと思いましたが,SoftBankにきちんと説明が書かれたPDFがあるので,そちらを紹介することにします.(途中まで書いていたのですが,今日存在を知ったので・・・)
20日にPDFが公開されています.
最初に買った人たちは大変だったでしょうね(設定するのはちょっと大変でした.パソコンのE-Mailの設定できない人は読んだ方がいいと思います).
Eメール(i)のメールアドレス変更方法
SoftBank - iPhone
人気blogランキングへ
昨日のiPhoneを買ったときの話,第二弾.
利用料金の支払いをクレジットカードにしようと契約したら,
「このカードは使えないようです」と言われたので他のカードを渡したら,
「このカードも使えないようです」と言われてしまいました.
結局,銀行引き落としにしたので無事購入できたのですが,なんで?
2枚とも使えないって,ありえない.
今日,クレジットカード会社に問い合わせたところ,どうやらSoftBankショップの店員さんが有効期限の入力を間違えて入力したみたいです(なぜにクレジットカードはスキャンではないのしょうね.銀行引き落としはキャッシュカードをスキャンなのに).
きちんと確認して欲しいものです.
ただ,クレジットカード会社はそういうエラーもきちんと記録に残してあることには恐れ入りました.
まぁカードの有効期限は入力ミスする方が多いので,みなさんも注意してください.
人気blogランキングへ
Blogなどで紹介するためにiPhoneのキャプチャを撮りたいと思う方もいると思います.
一応,AppStoreにキャプチャを行なうアプリケーションが配布されているようですが,もっと手軽にキャプチャをしましょう.
方法は
「ホームボタン」を押した状態で,「スリープボタン」を押します.
そうすると,一瞬画面が白くなります.
あとは,写真のアプリで確認すると,キャプチャ画面があるはずです.
ちなみに写真は,iPhoneのSafariでこのBlogを閲覧した画面.
人気blogランキングへ
iPhoneにはマイク付きヘッドフォンとUSB 電源アダプタ,ポリッシングクロス,SIMカードツール,DockコネクタUSBケーブル,マニュアル,そしてAppleのロゴシールが付いています.
マニュアルがあるといっても,ほとんど広告の紹介と変わらないような小さなマニュアルで,内容はとても初歩的な話ばかりでした.
しっかりとしたマニュアルは読みたい人はApple Supportにあるので,そちらのPDFをダウンロードすることをおすすめします.
iPhone manual (PDF) - Apple Support
USB 電源アダプタはほんとうに小さいですね.
人気blogランキングへ
やっとiPhoneを手に入れました.
近くのお店にいったのですが,種類は全部そろっていて一ヶ月前のニュースが嘘のようです.
さて,昨日書いたように開封の儀式はお店の人にされたしまったので,自宅に帰りとりあえず,写真を撮ってみました.
やっぱり箱からしてかっこいいですね.
人気blogランキングへ
ようやくiPhoneを買ったので,うれしいのですがレビューは明日詳しく書こうと思います.
今日は,購入のときにちょっとショックなことがあったのでそちらを記入.
iPhoneを購入すると未開封な箱のまま渡されるみたいな記事をちらほら見ていましたが,僕の購入したお店ではなぜかいきなり開封されちゃいました・・・.
画面べたべたさわらないでほしいな・・・とすごく思ってしまいました.
帰宅して,ピアノの鍵盤やギターの表面を磨くクロスで一生懸命掃除.
ふぅ疲れた.
箱の角が少しつぶれている・・・.
ちょっぴり悲しい.
人気blogランキングへ
iPhoneが発売されてからもう一ヶ月が経ちました.
僕は未だにiPhoneを買っていません.
一つの要因はiPhoneを保護する良いケースがないこと.
もう一つは本当に必要かどうかということ.
たしかにiPhoneプログラミングをしたいと思っていますが,実際にやる時間があるのか.
のめりこんで他のことができなくなってしまうのでは?
と思うと危険だからです.
Holicになってしまったら終わりですからね.
ただ,W-Zero esは調子がわるいので変えたい気持ちはありますが・・・.
どうするか.
勢いで買ってしまうべきなのか.
人気blogランキングへ