萌えと言語
最近のプログラミング言語はすごいですね.
ついに萌えの世界に進出しています.
Squeakもついに!
もえすく ~ 萌えるSqueak
先輩に教えてもらったもの,こっちはびっくり!
かなり実用的なのかな?
魔法言語 リリカル☆Lisp
ちょっぴりやってみたいです.
Apple Store for Education
人気blogランキングへ
Mac関連とプログラミング言語に関するメモ.
最近のプログラミング言語はすごいですね.
ついに萌えの世界に進出しています.
Squeakもついに!
もえすく ~ 萌えるSqueak
先輩に教えてもらったもの,こっちはびっくり!
かなり実用的なのかな?
魔法言語 リリカル☆Lisp
ちょっぴりやってみたいです.
Apple Store for Education
人気blogランキングへ
突然ですが,新たなBlogをスタートをします.
このBlogは理系学生向けに最初は始めたのですが,最近はMacか情報系.
情報系のサイトとしてはすこし物足りないもの感じてきました.
もう少し情報系に特化したBlogを始めようと思います.
特にプログラミングに関して.
僕としてもやっぱりしっかり勉強したことを記録したいこともあったりして始めます.
よかったらご指導おねがいします.
林檎よりりんご
この最後はいままで通りやっていくので,よろしくお願いします.
Apple Store for Education
人気blogランキングへ
Squeakってなんて素敵なんでしょう.
SmalltalkはWikipediaによるとLOGO,Lispの影響を受けているらしいので,Lispを勉強することに.
さてまずはMacにCLispをインストール.
環境構築で手間をとることは勉強の本質ではないので,DarwinPortを使いました.
だけどちょっとまった!
Squeakでこれってできないの?
SqueakにはSqueak Mapがあるじゃないか!
さっそくSqueak Package Loaderを調べたらLisp Kitというのを発見!
Common Lisp,Schemeができるそうです.
これで準備よし.
Squeakの環境構築ってなんて簡単なんでしょう.
Lispというと関数型言語ですが,関数型ってたくさん種類があるので大変.
僕程度の人間が短期間でマスターできると思いませんので,本選びは重要です.
Common Lispなら
薄くて,重要なのだけそうなので買っちゃいました.
今読んでいますが,かなり面白いですw
そういえば,関数型言語で有名な本と言えば・・・
ですが,量が多いのでさすが今は読んでいる時間がありません.
もうちょっとスキルアップしたら読みます.
ところでSqueakでHaskellはできないのかな.
>(+ 1 2)
>3
なんかいいw
Apple Store for Education
人気blogランキングへ