Pythonの本
先日Pythonでお勧めな本を聞かれたので,迷わず答えたのがこれ.
みんなのPython
たのしいRubyと同様にPythonの入門書としては最高です.
というか僕はPythonの本はこれしかありませんが・・・.
OLPCのこともあるので,Pythonを勉強したい.
というかPythonの方がいろいろと今はよさそうです.(W-ZERO3 es のこともあるので)
Apple Store for Education
人気blogランキングへ
Mac関連とプログラミング言語に関するメモ.
先日Pythonでお勧めな本を聞かれたので,迷わず答えたのがこれ.
みんなのPython
たのしいRubyと同様にPythonの入門書としては最高です.
というか僕はPythonの本はこれしかありませんが・・・.
OLPCのこともあるので,Pythonを勉強したい.
というかPythonの方がいろいろと今はよさそうです.(W-ZERO3 es のこともあるので)
Apple Store for Education
人気blogランキングへ
突然ですが,新たなBlogをスタートをします.
このBlogは理系学生向けに最初は始めたのですが,最近はMacか情報系.
情報系のサイトとしてはすこし物足りないもの感じてきました.
もう少し情報系に特化したBlogを始めようと思います.
特にプログラミングに関して.
僕としてもやっぱりしっかり勉強したことを記録したいこともあったりして始めます.
よかったらご指導おねがいします.
林檎よりりんご
この最後はいままで通りやっていくので,よろしくお願いします.
Apple Store for Education
人気blogランキングへ
EngadgetにOLPCの情報が書かれていたので紹介。
OLPC XOにテトリス、オープンソース版SimCity
Hardware的にはOLPCはほとんど完成に近いような感じで、今年はSoftwareを開発をしていくという話は聴いていましたけど、まさかゲームを開発するとは。
確かにゲームもいいですけど、教育用としていいのかなって思ってしまいます。
僕もPhythonが書けたらな・・・・。
そのうち覚えます。
Rubyと似ているのかなって最初は思っていましたけど,そういう考えはあまり持たない方がいいかもと思いました。
今年某所にてOLPCを触らせてもらったのですが、欲しいです。
Apple Store for Education
人気blogランキングへ
携帯買えました!
京ぽんがついにおかしくなってしまったので・・・。
ということでいろいろ検討しましたが,W-ZERO3 es Premium versionを買ってきました。
携帯にしては大きいですが,esなのでスマートですから僕的にOKです。
さて早速パワーアップ開始。
まずは試してみたかったW-ZERO3でSqueak。
W-ZERO3でSqueak
上のサイトでVMをイメージをダウンロード。
感想としてはたしかに遅いですが、面白いと思います.
ただいままで知らなかったのですが,W-ZEROってaltキーなかったんですね。
W-ZERO3 UtilityPlusを使ってAltキーを割り当て。
これでSqueakでW-ZEROで楽しめます。
動いているのをみると結構感動します。
つづいて他にプログラミングはできないのかって思っていたらPythonができるようなので、ダウンロード。
W-ZERO3でPython
これをインストール。
すごーい、動作しました。
ただ問題なのは僕がPythonがぜんぜん書けないこと。
これをいい機会と思ってPythonを勉強しようかな。
Pythonはもう世界的なスクリプト言語になっていますから・・・。
ちなみにolpcは確かPythonでGUIとかは書かれていたような・・・(違っているかも).
Squeakも入っているし,いちおうなんちゃってolpc?
ただolpcの方がSqueakを快適に動作させれますが・・・。
さてここまで本体だけのことを書いてきましたが,ここで問題なのがコンピュータとの連携。
Windowsユーザであれば別に問題ないですが、僕はやっぱりマッカー。
W-ZEROのためにWindowsを起動するのは、ちょっと・・・。
そこでググって見ました。そうしたら、やっぱりありました。
Macと同期させるソフト。
Missing Sync for Windows Mobile
Missing Sync for Windows Mobile
Vectorの方からダウンロードすると一応2週間体験できるそうなので、ダウンロード。
iCalとアドレスブックと同期できるのでいいですね。
ただMacの標準ソフトMailと同期できないのは残念。
そのほか本体をマウントできるので、それはOK。
iCalに使い方がいまいちうまく使えなかったぼくにはこれで上手に使えるようになると思います。
Apple Store for Education
人気blogランキングへ