ラベル Windows の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Windows の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

7/13/2009

Google Earth 5

Google Earth 5の最新版が公開されていたので,使ってみた.
今回は,海に潜れたり,過去の航空写真をみることができるようになった.

さらに東京の建物はほとんど3D化されている.
せっかくなので,内蔵のフライトシミュレータで東京上空を飛んでみました.





ところで,このサービスは何を目的にしているのだろうか.
未だに僕にはわからない.
ちなみにこれはBetaのまま(ただし,ロゴにはbetaがない).

2/25/2009

Safari 4 Beta 公開

Safari 4 Betaが公開されたので,さっそくインストール.
確かに早い.
新しいエンジンとしてNitro Engineというのを使っているらしい.
ネーミングいいですね.

起動すると,いきなりTop Sitesというお気に入りのウェブサイトをまとめて簡単にプレビューする機能の画面.(Operaのスピードダイヤルみたいですね)


履歴とブックマークを視覚的にみることができる,Cover Flow.
iTunesでおなじみですね.


そしてデバッガ.
これは大事w



ちなみに現在,英語版のみ配布なのでご注意を.

Safari


人気blogランキングへ

12/04/2008

Songbird

オープンソースミュージックプレーヤーSongbirdがリリースされたようです.
iTunesにかなり似たインターフェースなプレーヤーなので,Linuxで音楽管理をする人にはいいかもしれません.

あまりに似ているので,否定したいという気持ちがありましたけど,やはりオープンソースということなので認めないといけないと思いました.

いいプレーヤーが出てくるとiTunesももっとがんばると思いますしね.
それにしてもMozillaシリーズは増えてきましたね.

Songbird

人気blogランキングへ

10/18/2008

OpenOffice 3.0

OpenOffice 3.0が公開されました.
Mac版はネイティブ化がされて,X11がなくても使えるようになりました.

実際に少し使ってみたところ,動作は快適でした.
NeoOfficeがMacにはありますが,やはりOpenOfficeがきちんとネイティブ化されているほうが,いいですね.

Office 2008 for Macを購入しようか迷っていますが,まだ保留ということで良さそうです.
(ParallelsのWindowsにOfficeのWord,Excel,PowerPoint 2003が入っているので)





OpenOffice.org - Japan

人気blogランキングへ


9/23/2008

Adobe Creative Suite 4発表

Adobe Creative Suite 4が発表されました.

Web Premiumが1,799ドル・・・.

非常に欲しい商品ですが,手が届きません.

能力的にはPhotoshopなんかはCS2でも問題ありませんが,パフォーマンスが.
やっぱりintelチップに最適化されているのがいいですよね・・・.

学割使っても,まだまだ買えないな.

Adobe Introduces Creative Suite 4 Product Family - Adobe

人気blogランキングへ

9/09/2008

We'll be back soon.

現在Apple StoreがWe'll be back soon.と表示されています.

さぁ,噂通りのiPodシリーズリニューアルになるでしょうか.
発表されても買わないけどw(iPhoneがありますので)

それにしてもMacもリニューアルして欲しいものです.
人気blogランキングへ

7/29/2008

Graphviz

久しぶりにソフトウェアを紹介.

グラフを書く場合,Omni Graffleを使うのもいいですが,できればテキストでグラフを表現できたらいいと思いませんか.
そう人にお勧めなソフトとしてGraphvizというのがあります.

例えば,


digraph G {
Hello->World
}



と書けば,



な感じで,グラフを作ってくれます.

応用すると複雑なグラフもこんな感じでかけます.



MacのパッケージにはViewerもついています.
おすすめです.

Graphviz

人気blogランキングへ

7/16/2008

App Store

iPhoneもiPod touchもありませんが,App Storeで無料アプリをダウンロードしています.
これで購入しても安心.

駅探はダウンロードするべし.




人気blogランキングへ

7/14/2008

これはひどい

電動ミキサーでiPhoneを破壊する映像.

なんということを・・・・


人気blogランキングへ

7/12/2008

iPod touch 2.0 Software Update

iPod touch 2.0 Software Updateが公開されています.

iPod touchをお持ちの方はぜひ1,200円払ってでもアップデートをしてみてください.

僕もiPod touchかiPhoneを買わなければ・・・.

Apple Store(Japan)

人気blogランキングへ

7/11/2008

iPhoneいよいよ

iPhoneがいよいよ発売ですね.

さぁどうしますか?
買いますか?

携帯で行列ができるというのはすごいことですね.

AppStoreも開始されています.
MobileMeもスタート.

もう買うしかないか.

iPhone - Apple

人気blogランキングへ

7/05/2008

Adobe Reader 9

先日Adobe Reader 9がリリースされましたが,今回は非常に起動が速くていいです.
入れておくのもいいと思います.

Adobe Reader 9

人気blogランキングへ

6/18/2008

さぁ Firefox3をダウンロードしましょう

Firefox3のDownload Dayが来ました.
ギネス世界記録への挑戦を手伝いましょう.

ダウンロードをした証明書を発行してくれるのですが,その際Firefoxで行なうことをおすすめします.
FirefoxだとPDF化をしてくれます.

Download Day - Japanese





人気blogランキングへ

6/13/2008

Firefox 3.0 は6月17日 リリース

Firefox 3.0がようやく6月17日にリリースされます.

今回はFirefoxは24時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録挑戦を目指しているようです.
Download Day 期間中にダウンロードするだけなので参加してあげましょう.

Download Day - Japanese


人気blogランキングへ

5/06/2008

VirtualBox

5月2日にVirtualBoxの最新版がリリースされた.
Sunに買収されて以来,何もなかったので少し心配でしたが大丈夫のようです.

VMwareとParallesを持っていますが,VirtualBoxにもかなり期待しています.
ただし,僕のMacBook Proにはハードディスク空き容量がすくないので上入れれませんが・・・.

VirtualBox


人気blogランキングへ



3/21/2008

Safariのdebugモードを有効にする

Safariのdebugモードを有効にしてみます.

以下の入力すると有効になります.(rootにならなくてもいいです)

defaults write com.apple.Safari IncludeDebugMenu 1



そうすると「開発」というのがメニューに追加されています.



Webインスペクターをつかうこんなことも可能.
iPhone,iPod touch用などのWebサイト構築にはかなり重要になりそうですね.


人気blogランキングへ

Safari 3.1になることで

Safari 3.1って何がいいの?と思われている人がいるかもしれません.
ただ,この3.1はかなり大事です.

Safari 3.1はJavaScriptが高速になります.
Ajaxのサイトでの動作が快適になるわけです.

よかったら使ってあげてください.

人気blogランキングへ

3/18/2008

AirMacExpress 802.11n 対応

802.11n 対応のAirMacExpressが発表されました.
本当に欲しいです.

Apple Store(Japan)

人気blogランキングへ

Safari 3.1

Safari 3.1が公開されています.

Mac版,Windows版があります.
iPod touch,iPhoneのブラウザもSafariです.

Safariは身近なWeb Browserの一つになるのかな.(Macユーザには身近ですが)

ちなみにMacではSafariがダントツ起動が速いと思います.
FirefoxはCarbonらしく,一回目の起動はかならず遅いです.

Safariが利用が増えることはうれしい限りです.

それより,僕もiPod touchなど用のWeb Applicationを作ってみたいのですが本体がないので,できません.
絶対買うぞ.

Safari - Apple

人気blogランキングへ

12/15/2007

FreeMind

最近考えていることがたくさんありすぎて,頭がいっぱいになってきています.

ノートに考えを書くのもいいと思いますが,どうしても連続的に発生したアイディアなどを残すのがむずかしいですし,世界が狭くなります.

そんなときに最近使っているソフトがFreeMindと言うソフト.
Mac,Linux,Windowsのすべてに対応しています.


最初は卒論の考えをまとめたりするのに使おうと思っていたのですが,そちらよりか個人的なことに最近は使っています.
(卒論のアイディアはちょっと表現ができなかった)

「自分への反省」,「何がどうなってこうなった」などを書くことができます.
一度使ってみると,かなりはまります.

僕はただしい使い方をしらないので,自己流に使っていますけど本とかも出ているようなのでよかったらそういうのを参考にするのもいいと思います.

ちなみに下の図はひそかにすすめているSqueakの整理.

ループする考えなどを美しく書けそうで期待できます.




はまりすぎて時間を忘れそうにならないように気をつけてください.

FreeMind

Apple Store for Education
人気blogランキングへ