ラベル Book の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Book の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

6/01/2009

MySQLを勉強する

SQLを勉強し直す.

そのため,MySQLをインストールする.

参考にしたサイト
log.metatype - http://log.metatype.jp/?p=26

SQLを勉強するなら,やはり手を動かして勉強したほうがいいと思ったので,とりあえず参考書を購入した.

選んだのは,オライリーの初めてのSQL.
タイトルは初めてのと書かれているが,実際は初心者本ではないと思う.
原本のタイトルはLearning SQLで,何故「初めて」がついたのか不思議です.




人気blogランキングへ

5/30/2009

管理者になる人のはじめてのUNIX

Linux等をCUIでの操作について勉強したい人におすすめの本.

管理者になる人の はじめてのUNIX

学部生の講義のアシスタントする際にいただいた本なのですが,読んでみると内容がしっかりしていて,パスワードの決め方なども書かれているので,初心者の人にはおすすめ(僕を含めて).

コマンド集を買う前に,これを読んでみてはいかがでしょうか.




人気blogランキングへ

4/15/2009

JavaScriptをちょっとだけ勉強してみる

最近,わけあってJavaScriptを勉強している.
といっても,あまり時間がないので,しっかりと勉強できているわけではない.

Web APを作るとき,ときどきお世話になっていたが,まじめに本を読んでみると実に変わった言語である.
ただ,いろいろとできるので,侮ってはいけない.
オブジェクトのような,関数のような.

僕程度のプログラミングレベルだと,オライリーの「はじめてのJavaScript」でも十分だとは,思うけど,やはりサイ本(オライリーのJavaScript)が欲しい.
ちなみに,はじめてのJavaScriptはコサイで,JavaScriptはサイの表紙になっている.






人気blogランキングへ

11/15/2008

WinPC 12月号

友人に今月のWinPCの付録を紹介されて,思わず購入してしまいました.

はじめてWinPC買いました.
付録はCPUについての解説.
非常に丁寧に書かれていました.

まだ一部しか読んでいませんが,本当にいいです.






人気blogランキングへ

8/19/2008

オブジェクト指向入門 第2版 方法論・実践 いよいよ発売へ

Potential: オブジェクト指向入門 第2版 方法論・実践 いよいよ発売へを書いたついでに・・・.

最近,オブジェクト指向の本について話題を見かけますが,僕はそのような本を読みましたが,読むより手を動かしながらオブジェクト指向をなんとなく理解しました.
用語というのは知らない人間にとっては魔法の言葉であって,経験こそが一番理解へ道だと思います.

Squeak SmalltalkやRubyと講義でJavaをふれながら,雰囲気はわかったと思います.

実際,しっかりと「オブジェクト指向は○○だ」とか,「開発プロセスと○○だから」ということは知りませんが,僕はまずはそれでいいと思うのですが,どうでしょう.

平凡な学生が考える幼稚な考えかもしれませんが・・・.

オブジェクト指向入門 第2版 方法論・実践 いよいよ発売へ

「オブジェクト指向入門 第2版 方法論・実践」がいよいよ発売されるようです.

上巻の方はもっているですが,下巻は2007年に出る予定とか書いてあったような・・・.
まぁ実際上巻を読み終えていないので,問題はないといえばないのですが,内容的には今回の方が非常に面白そうです.



人気blogランキングへ




7/30/2008

Potential - 勉強編: BlackBookを読んで

Potential - 勉強編: BlackBookを読んで

BlackBookを読んで

BlackBookを読んでいたら,Smalltalkイディオムが欲しくなってしまいました.

イディオムはWebでも見れますが,やはり紙で読むというのはとても効率がいい勉強ができる気がします.




7/05/2008

Smalltalk本

ついに予約が開始されました.
青木さんが書かれているSmalltalk本です.
欲しいです!

これは絶対買わないといけませんね.
最近お金がないのですが,必要経費としますw

「ブラックブック」いいですね.



6/10/2008

詳解 Objective-C 2.0

詳解 Objective-C 2.0の本が発売されています.
作者はもちろん荻原さん.



人気blogランキングへ

3/18/2008

「1日30分」を続けなさい!

本の整理をしたので,たまには本を紹介.

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 という本を読んだのですが,
この本はなかなか共感ができ,しかもきちんと解決法とか読者の視点で書かれているから本当に興味深い本です.

僕の場合は本に書かれていることすべてを実行しているわけではありませんが,できるかぎり実行できるようにしています.

何事もやらないよりやったほうがいいですからね.





人気blogランキングへ

11/12/2007

Ruby on Rails

以前紹介したRuby on Railsバイブル本の第二版が出ていたので紹介です.



RoRは春から全然やっていませんが,少し気になります.
たまにはやってみるのもいいのですが・・・.

ちらっと立ち読みしてみましたが,Ajaxのことが増えているようでした.
たしかにAjaxブームなのでいいかもしれませんね.

Apple Store for Education
人気blogランキングへ

11/05/2007

オブジェクト指向入門

これこそが本当の入門かもしれない.



Apple Store for Education
人気blogランキングへ

9/14/2007

Squeakの本

「Squeak By Example」というSqueak入門書が公開されました.
PDFだと無料?のようです.

特にこの本はSmalltalkを使ってのプログラミングについて書かれています.

Squeakの解説書はいろいろありますが,この本も翻訳されたらいいなと思います.

PDFもいいですが,やはり解説書は本の方がいいのでさっそく注文してみました.
はやく届くといいな.




Squeak By Example
http://news.squeak.org/2007/09/14/squeak-by-example-now-published/

Apple Store for Education
人気blogランキングへ

Squeakの本

「Squeak By Example」というSqueak入門書が公開されました.
PDFだと無料?のようです.

特にこの本はSmalltalkを使ってのプログラミングについて書かれています.

Squeakの解説書はいろいろありますが,この本も翻訳されたらいいなと思います.

PDFもいいですが,やはり解説書は本の方がいいのでさっそく注文してみました.
はやく届くといいな.


Squeak By Example
http://news.squeak.org/2007/09/14/squeak-by-example-now-published/



8/13/2007

サクサクSmalltalk

Smalltalkの本についてAmazonで調べていたら,サクサクSmalltalkが出ていた.
価格を見たらびっくり!



すごい値段になっています.
実はこれ僕ももっているのですが,僕が購入したのは本体価格(2700円ぐらい)と同じ値段.
たしかにすごい言い本ですが,値段がすごい高騰しているので驚きです.

僕は勉強関連の本を書き込みをして,覚えるタイプ(たぶんすごい効率が悪い勉強の仕方)なので僕のを売ってもいくらにもなりませんが,ちょっと価格を見てしまうと惜しいことをしたなと思います.
貧乏学生にはかなりの大金です.

でも書き込んでいてもいいから売ってくれと言われたら,たぶん売りませんけどねw
この本を読むとSmalltalkのなんとなくぼやけているところがわかるような気がします.

まぁそんなわけで僕も少しですがSqueakが使えるようになったわけであって,大切な本です.
(後半は難しくて読んでいませんけど・・・)

今度価格が下がっていたら何冊か買っておこうかな?

Apple Store for Education
人気blogランキングへ

7/26/2007

Pythonの本

先日Pythonでお勧めな本を聞かれたので,迷わず答えたのがこれ.

みんなのPython



たのしいRubyと同様にPythonの入門書としては最高です.
というか僕はPythonの本はこれしかありませんが・・・.

OLPCのこともあるので,Pythonを勉強したい.

というかPythonの方がいろいろと今はよさそうです.(W-ZERO3 es のこともあるので)

Apple Store for Education
人気blogランキングへ

Rubyの本2

Potential - りんごの種 by blogger: Rubyの本

以前こんな記事も書きましたが,追加です.

たのしいRuby



こちらは入門書としてしてはかなりいいです.

手放せない本ですね.

7/19/2007

たのしいCocoa プログラミング

先日,本屋でこんな本を発見.
即買ってしまいました.



木下さんの本はいつか全て買いたいと思っていますが,特にこの本はプログラミングがぜんぜんできない僕にはよさそうです.
いよいよObjective-Cの世界へいけそうかな?

Apple Store for Education
人気blogランキングへ