ラベル F-Script の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル F-Script の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

6/15/2007

林檎よりりんご: F-Script and Squeak (001 - window)

林檎よりりんごで以前書いたF-Scriptをちょっと動かしてみました.

林檎よりりんご: F-Script and Squeak (001 - window): "林檎よりりんご"

いや〜F-Scriptは果たして,便利なのか.
Objective-CとSqueakを知っている人には便利かもしれませんね.

やっぱりObjective-Cを勉強しようかな?

Apple Store for Education
人気blogランキングへ

F-Script and Squeak (001 - window)

F-Script とSqueakのコードを比較してみたいと思ったので,Windowを開くだけの単純のProgramを書いてみました.

F-Script

> window := NSWindow alloc initWithContentRect:(100<>100 extent: 300<>300) styleMask:NSTitledWindowMask+NSClosableWindowMask backing:NSBackingStoreBuffered defer:true

> window orderFront:nil


Squeak

window := SystemWindow new bounds:(100@100 extent:300@300).
window openAsIs




参考 マイコミジャーネル
う〜ん,どちらも似ていますね.(当たり前かな?)
SqueakでMorphを開くのはいつもopenInWorldなのですが,今回は大きさを最初に指定して,開くというCodeが書きたかったので,openAsIsを使ってみました.

この調子でがんばれば,Objective-Cなしで,MacのApplicationが書けるのかな?

ただ少しObjective-Cのノウハウがあった方がよさそうですね.

5/18/2007

F-Script

研究室の先生に教えていただいたものを紹介.

F-ScriptというSmalltalkをベースにしたものらしく,Objective-Cとも関係があるらしい.

前回Ambrai Smalltalkについて紹介しましたが,こちらの方が実行が早そうでかなり興味があります.

どちらもCocoaのアプリケーション開発ができるようなので,ウォッチしているといいのではないでしょうか.


F-Script

Apple Store for Education
人気blogランキングへ