7/13/2009
5/14/2009
rlwarp [command]
任意のプログラムをreadline対応させるコマンド.
CUIでプログラムを起動する場合に便利なので,入れておくとよいでしょう.
macportだったら,以下のコマンドで入れることができます.
port search rlwrap
例えば,Gaucheを起動する際は,rlwrapをコマンドの前に付ければいいです.
$ rlwrap gosh
人気blogランキングへ
ラベル: Linux, Mac and Unix
5/10/2009
環境変数
CentOSの環境変数が記述されているところ.
いまさら,何を言っている?という突っ込みはないように.
共通環境変数(PATH)は,
/etc/init.d/functions
にて設定されている.
私は,
/etc/profile
だと思っていた.
人気blogランキングへ
5/06/2009
12/04/2008
Songbird
オープンソースミュージックプレーヤーSongbirdがリリースされたようです.
iTunesにかなり似たインターフェースなプレーヤーなので,Linuxで音楽管理をする人にはいいかもしれません.
あまりに似ているので,否定したいという気持ちがありましたけど,やはりオープンソースということなので認めないといけないと思いました.
いいプレーヤーが出てくるとiTunesももっとがんばると思いますしね.
それにしてもMozillaシリーズは増えてきましたね.
Songbird
人気blogランキングへ
10/18/2008
OpenOffice 3.0
OpenOffice 3.0が公開されました.
Mac版はネイティブ化がされて,X11がなくても使えるようになりました.
実際に少し使ってみたところ,動作は快適でした.
NeoOfficeがMacにはありますが,やはりOpenOfficeがきちんとネイティブ化されているほうが,いいですね.
Office 2008 for Macを購入しようか迷っていますが,まだ保留ということで良さそうです.
(ParallelsのWindowsにOfficeのWord,Excel,PowerPoint 2003が入っているので)

OpenOffice.org - Japan
人気blogランキングへ
7/29/2008
Graphviz
久しぶりにソフトウェアを紹介.
グラフを書く場合,Omni Graffleを使うのもいいですが,できればテキストでグラフを表現できたらいいと思いませんか.
そう人にお勧めなソフトとしてGraphvizというのがあります.
例えば,
digraph G {
Hello->World
}
と書けば,

な感じで,グラフを作ってくれます.
応用すると複雑なグラフもこんな感じでかけます.

MacのパッケージにはViewerもついています.
おすすめです.
Graphviz
人気blogランキングへ
ラベル: Linux, Mac, Mac and Unix, Ringo推薦アプリケーション for Mac, Windows
7/05/2008
Adobe Reader 9
先日Adobe Reader 9がリリースされましたが,今回は非常に起動が速くていいです.
入れておくのもいいと思います.
Adobe Reader 9
人気blogランキングへ
6/18/2008
さぁ Firefox3をダウンロードしましょう
Firefox3のDownload Dayが来ました.
ギネス世界記録への挑戦を手伝いましょう.
ダウンロードをした証明書を発行してくれるのですが,その際Firefoxで行なうことをおすすめします.
FirefoxだとPDF化をしてくれます.
人気blogランキングへ
6/13/2008
Firefox 3.0 は6月17日 リリース
Firefox 3.0がようやく6月17日にリリースされます.
今回はFirefoxは24時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録挑戦を目指しているようです.
Download Day 期間中にダウンロードするだけなので参加してあげましょう.
人気blogランキングへ
5/06/2008
[情報求む]初代MacBook ProにUbuntu 8.04を試しています
BootCampでハードディスクを分けた領域にUbuntu 8.04を入れてみました.
kernel 2.6.24だと日本語キーボードのMacでもきちんとアンダーバー(_)やバックスラッシュ(\)が入力できるみたいなことがググってみると情報はありますが,どうやらみなさんCore 2 Duoが搭載されたMacばかり.
大学でMacBook Pro(Santa Rosa)にLinuxを入れているひとに聞いてみたところ,きちんと入力できるみたい.
つまり初代MacBook Proの日本語キーボードではkernelが新しくなっても意味がない?
ただこういう話は全く知識がないので,本当に初代MacBook Proでは入力できないかわかりません.
どうなんでしょう.
調べていたら,みなさんいろいろやっているみたいでファンクションキーに2つのキーを割り当てている人もいるみたいです.
というか大学での仕事のために入れたのですが,正直言うとVMでもよかったなと思いました*1.
*1 なぜ使わなかったかというとVMwareのUbuntuにVMware Toolを入れるとネットワークがつながらなかったため.他にも理由はありますが,一番はそれかな.
ただ,先日のVMwareのアップデートで改善されていると思います.もう少し早かったらな・・・.
人気blogランキングへ
VirtualBox
5月2日にVirtualBoxの最新版がリリースされた.
Sunに買収されて以来,何もなかったので少し心配でしたが大丈夫のようです.
VMwareとParallesを持っていますが,VirtualBoxにもかなり期待しています.
ただし,僕のMacBook Proにはハードディスク空き容量がすくないので上入れれませんが・・・.
VirtualBox
人気blogランキングへ
3/13/2008
MacBook ProにUbuntuを入れてみる
大学の仕事の関係で,Linuxや授業で使えるソフトウェアを調べている関係でやはりVMではいろいろと都合が悪いので,ついにMacBook Proに入れてみました.
参考にしたのは,Ubuntu Wikiです.
MacBookPro - Ubuntu Wiki
今かなり忙しいので,しっかりとは設定はできませんでしたがUbuntu7.10を入れてみたらしっかり動作しました.
ただ,日本語キーボードなので,相変わらず¥,_,|は入力できません.
驚いたのは何も設定しなくても,Macのファンクションキーが使えること.
さすがですね.
それだけMacのノートパソコンが注目もしくは使われているという証明でもあるということかな?
人気blogランキングへ
ラベル: Linux, Mac, Mac and Unix
3/03/2008
VMware Fusionとネットワーク
先日,大学の関係でVMware上にUbuntu 7.10,openSUSE 10.3を入れてみた.
ちょっとしたことで両イメージを破損.
かなりまずいので,Ubuntu 7.10だけ再びインストール.
日本語ローカライズ版はどうやら調子が悪いようなので,英語版からインストール.
VMware-toolを入れると,なぜかネットワークがつなげれなくなる.
非常に困った状態・・・.
vmware-playerなら同じ事例があげられているが,それが果たして有効な対策なのか.
もう少し調べてみよう.
やはり実機にLinuxを入れたいなぁ・・・.
僕のMacBook Proは日本語キーボードなので,入れると大変なことになるもので・・・.
人気blogランキングへ
2/21/2008
Ubuntu 7.10 ディレクトリ名問題
大学の関係の仕事でUbuntuをちょっと使ってみることになった.
日本語版Ubuntu7.10はDesktopディレクトリの名前が「デスクトップ」となっている.
その他にもhomeディレクトリ以下に作られるディレクトリはすべて日本語になっている.
これは端末で移動する際にいろいろと不都合があるので,変更することにした.
このときもちろん,mvは使わないようにしよう.
LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update
これを端末に入力すると,英語表記のディレクトリ名に変更してもいいか?と尋ねられる.
OKをすれば,無事変更完了.
昨日からいろいろLinuxを復習している,ちょっと疲れた・・・.
人気blogランキングへ
12/15/2007
FreeMind
最近考えていることがたくさんありすぎて,頭がいっぱいになってきています.
ノートに考えを書くのもいいと思いますが,どうしても連続的に発生したアイディアなどを残すのがむずかしいですし,世界が狭くなります.
そんなときに最近使っているソフトがFreeMindと言うソフト.
Mac,Linux,Windowsのすべてに対応しています.
最初は卒論の考えをまとめたりするのに使おうと思っていたのですが,そちらよりか個人的なことに最近は使っています.
(卒論のアイディアはちょっと表現ができなかった)
「自分への反省」,「何がどうなってこうなった」などを書くことができます.
一度使ってみると,かなりはまります.
僕はただしい使い方をしらないので,自己流に使っていますけど本とかも出ているようなのでよかったらそういうのを参考にするのもいいと思います.
ちなみに下の図はひそかにすすめているSqueakの整理.
ループする考えなどを美しく書けそうで期待できます.
はまりすぎて時間を忘れそうにならないように気をつけてください.
FreeMind
Apple Store for Education
人気blogランキングへ
11/21/2007
Firefox 3.0 beta 1
Firefox 3.0 beta 1を入れてみました.
起動しレンダリングするのがはやくなっているような?
新しいGeckoエンジンが搭載されているようですが,Firebugが使えないのでもとに戻してしまいました.
それにしても最近ソフトの内部でSQLiteを使ったものが増えてきていますね.
SQLiteでも勉強しようかな.
Firefox 3.0 Beta 1
Apple Store for Education
人気blogランキングへ
10/19/2007
VMware Tool をインストール
VMwareのFedoraCore 7にVMware Toolをインストールする.
- VMware Toolをインストールを選択
- CDが自動マウントされるので,rpmを任意の場所にコピー
- rpmを実行(コマンドラインで行わないときちんとインストールされない)
- vmware-config-tools.plを実行
- 解像度を選択
- vmware-toolbox & を実行
- 必要な設定を選択してあとはclose
- あとはreboot
ウィンドウの大きさに合わせてきちんと解像度が変わってくれるので無事インストールができたと思う・・・.
Apple Store for Education
人気blogランキングへ
右クリックでターミナルを出す [ Fedora Core 7 ]
右クリックでターミナルを出せるようにする
yum install nautilus-open-terminal
Apple Store for Education
人気blogランキングへ
yumのアップデートを早くする
あることがしたいためにVMwareにFedoraCore7をいれてみた.
yumのアップデートを早くするために次のコマンドを使った.
yum install yum-fastestmirror
入れただけでは意味がないので,更新.
yum check-update
きっと早いはずだ.
Apple Store for Education
人気blogランキングへ



