8/25/2008

iPhone レポート No.5 <パケット編>

iPhoneでいちばん気になるのがパケット.
定額で上限5985円だが,それでも安い方がもっといいはずだ.

ということで僕はできる限り無線LANを使っています.
「無線LAN使うならiPod touchでいいじゃん!」とつっこみを入れる人もいると思いますが,やはり無線LAN以外の場所にいることもいるので,iPhoneじゃないと.

では,使用しているパケットを調べてみましょう.
「設定」-「一般」「使用状況」で調べる事が可能です.



まだ,購入してばかりですが,496KBも利用しています.
これは,外出した際にE-Mailを受信したりしているためだと考えられます.
E-Mailの通信料もパケット定額フルに含まれるので注意ですね.

さて,パケットの計算方法ですが,1パケット128Bで計算すればいいはずなので

496 * 1024 / 128 = 3968 [パケット]

今日を含めて使用して四日目なので,一日1000パケットぐらい使用していることになります.
そうすると一ヶ月30日とすると・・・

1000 * 30 = 300000 [パケット]

データ定額フルのプランによると20175パケットまでが1695円,71250パケットまでは1パケット0.084円なので

30000 - 20175 = 9825 [パケット]

9825[パケット]分が1パケット0.084円計算.

9825 * 0.084 = 約826 [円]

つまり
1695 + 826 = 2521 [円]


値段を考えるとWillcomってすごいなって思ってしまう.
まぁ携帯とPHSなのでぜんぜん違いますけどね.

あとスムーズなアプリの動作を考えるとiPhoneの方が圧倒的にいいですね.

ただ,ケチケチしていると大事なメールも受信できないので,あまり気にしないようにしたいとこれからは思います(計算するのがめんどくさいので).

人気blogランキングへ
Apple Store(Japan)

0 件のコメント: