3/19/2008

プール辞書の続き

前回書いたプール辞書についてみねこあさんとUmejavaさんがいろいろ書いてくださったので,本当にうれしい限りです.

[Smalltalk]プール - みねこあ


各クラスは通常2つのプール——Smalltalk辞書と、クラス変数が在るプール を持ち、さらに セレクタ poolDictionaries: で指定したプールを オプショナルで持つことが出来る



えっと,SmalltalkもSystemDictionaryという辞書から作られている.

Smalltalk at:#Smalltalk "print it =>" a SystemDictionary(lots of globals)



クラスから他のクラスについて問い合わせができるのは,Smalltalkというプールがあるのでいうのは納得です.

クラス変数があるプールを持つ



これは,じっくり読むとすごい発見.何気なく使っていますが,裏ではそういう風になっていると考えればいいのですね.

とても勉強になりました.
ただ,なかなか簡単には使うことができなさそうな気もしました.
確か自由自在でも慎重に使うようにということが書かれていたような.

そういえば,TextStyleとTextとかもTextConstansというプールを持っているようですね.

最近,Squeakを曖昧に勉強するのではなくもっとしっかりと勉強しようと思っているのですが,まだまだ入門レベルだな.


0 件のコメント: