3/11/2008

ガーベッジコレクション

日経Linux4月号のまつもとさんの記事でガーベッジコレクションについて書かれていました.
とても興味深かったので,Squeakについて少し調べてみようと思いました.

「Squeakの仕様を知るには?」と思い調べていたら,Squeak入門(Squeak:Open Personal Computing and Mulimedia)に書かれていました.

ちなみに英語版ならSmalltalk FreeBooksで公開されています.

FreeBooks
oe-tour-sept19.pdf


どうやら,世代別GCとマークアンドスイープのハイブリッドみたいです.
すごいですね.

いきなり難しいことをやろうとはせず,まずは自分のできる範囲から.
「1日30分Squeakを続けなさい」と自分に言ってみる.




研究室にあるSqueak入門をSqueakを知った頃に読んだときは意味不明でしたが,今読むと多少理解できるようになっていました.

読んでいたら,Squeak:Open Personal Computing and Mulimediaが欲しくなってきました.
アルバイトのお金が入ったら買おうと思います.

0 件のコメント: