8/31/2006

Wikipediaも大変

楽天証券の項目に記載されていた「金融庁からシステム障害に関する業務改善命令を受けた」などといった同社に不利益な記述が、7月から8月にかけ、同社のIPアドレスをアクセス元とするユーザーから数回にわたって削除されていた。


という事件。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/31/news052.html

まったく折角のWikiの機能がこういう形でだめにされると嫌だな。

WikipediaのWikiはだれでも自由に書き込めるというもの、もともとはハワイのwikiwikiが語源だったかな?
Pukiwikiなんかが有名ですね。

ネチケットに
書き込みを消すのも注意しましょう
って項目を入れたほうがいいですね。

教職を大学でとっている自分としては必要だと思う。

0 件のコメント: