8/28/2006

SafariはWeb開発には不向き?

Safari、Macに標準で付属しているブラウザ。
RSS,タブ機能もあり、起動はかなり他のブラウザと比べると確かに早い。

だが最近、僕はちょっとSafariが少し不便だとわかった。

趣味でWeb開発をしているのですが、その実行にSafariは向いていないような気がする。
たとえば、テキストエリアにバックスラッシュを入力して送ると何故か?になってしまう。

これは非常に不便である。
プログラムではバックスラッシュは必須。

Webのフォーム上で開発ができないことになる。

またKHTMLはGecko系に似ているといわれるが、やはり厳密には違う。
FireFoxの実行とはやはり違う。

最近一番嫌だと思うのは、文字コード認識の悪さである。
Firefoxでは文字化けしないサイトでも、Safariでは文字化けということがある。

ユーザに使い易いソフトを提供してるAppleとしてはやっぱり改善してもらいたいものだ。

0 件のコメント: