8/29/2006

Linux生活開始

さて今日のお昼かMacBook Proは修理へいったので、Linux生活が始まります。

ただ僕のLinuxマシンは本来は1024x768の解像度ですが、グラフィックボードの問題?のためか800x600しか表示されないというもの。

これはFedora Coreの掲示板でも問題のマシンとして載っていたのでどんなに設定をしても無駄だろう。

画面を全画面まで広げることは可能だが解像度は変わらないので・・・。

とりあえず、Windowsを入れ直すのは嫌なのでこのままLinuxでがんばろうと思います。

ただいきなり問題で、自分でPHPを使ったblog(Potential blog)にmpeg4のファイルを載せたのですが、きちんと確認ができない。

Mplayerのプラグインとかもすべて入れてみたが、なぜか見れない。

でも自分のサイトだけ見れなかったので、まぁいいか。


mpeg4などのファイルをLinuxで見る場合はMplayerというソフトがお薦めです。
debian系ならaptコマンドで

apt-get install mplayer

をすればインストールが簡単にできます。あとはオプションはお好みでw

0 件のコメント: