11/18/2008

Squeak 3.9とOmniBase

最近,忙しくMLを読んでいなかったのですが,梅澤さんによるSeasideの解説の次回はDB接続らしい.
Seasideのアプリを作るのは凄く楽しいのだが,やはりDBとの接続はちょっと大変.
MLにはそれに関連したイメージがお試しで配布がされているが,それが凄いと思った.

[Squeak-ja: 4068] 「SeasideへGO!!」の第三回


DBと言っても,データを保存する方法はさまざまな方法があるので,それをいろいろ試せるようになっている.

また日本語を扱うためのさまざまなパッケージが同梱されている.
(それらはSqueakSourceJでダウンロードできるようだ.すごいな・・・)


一番の驚きはOmniBase.
Squeak3.9でもきちんと動作するんですね.
大元のOmniBaseは全く更新されていないのに・・・(元がしっかりしているのかな,それかOmniBaseJがきちんと改善しているのかな).

0 件のコメント: