11/26/2008

オブジェクト指向

最近,オブジェクト指向の誕生などについて書かれている本を少し読んだのだが,少し疑問に思った.

今,世の中で言われているオブジェクト指向とはどんなものを言うのか.
なんだかよくわかなくなってきました.

さらによくわかないことを書くと

  1. 元祖オブジェクト指向言語とは
  2. オブジェクト指向とは
  3. オブジェクト指向プログラミングとは
  4. オブジェクト指向言語とは

3はプログラミングテクニックのようなもので,4は3が容易にできる言語と理解しているのですが,いまいちしっくりこない.
オブジェクト指向とはどのようなものから考えられたものなのか.

はっきりと答えがわからないことに,嫌になってきそう.

今現在Squeak,Ruby,Objective-Cを勉強しているが,やはり答えはみつからない.

Alan Kayが考えたものこそが,オブジェクト指向なのか.
まずは,sumimさんのページをじっくり読んで勉強してみよう.

「オブジェクト指向入門」も読んでみるのもいいかもしれない.


オブジェクト指向の概念の発明者は誰ですか? - sumim’s smalltalking-tos

0 件のコメント: