8/24/2008

Automatorを使ってみる

Blogに投稿する写真をリサイズしたいのですが,写真の数が多いので一つずつファイルを開いて行なうのはちょっと大変.
ということでMacのAutomatorを使ってリサイズをしてみました.

今回の記事の説明はしっかり書いていないので分かりづらいですが(今回もですねw),よかったら読んでみてください.

使用方法は非常に簡単,変換したいファイルをAutomatorのwindowにドラッグをして
「ライブラリ」「写真」を選択して,「イメージをサイズ調整」を右側の写真ファイルの項目の下にドラッグします.
その際,ファイルを上書きにするかどうかを尋ねられると思いますが,お好みでどうぞ.
今回は比率を30%にしてみました.

あとは右上にある「開始」ボタンを押せば完了です.

かなり適当な説明ですが,下の図のような画面でしたら,リサイズを一度に行なう事ができると思います.




Automatorを詳しいことは,別の記事で書こうと思います.
質問がありましたら,コメントでどうぞ.


人気blogランキングへ

0 件のコメント: