10/20/2007

Smalltalkだけに

Squeakの素晴らしさに感動している自分ですが,やはり他人からの批判的な?意見が多いです・・・.
「触ったこともないのに,よくもそう言えますね・・・」っと言いたくなります.

って愚痴はいいとして・・・.
以前書いたようにSqueakの実行速度に関して聞かれることがあったりするので,自分ではどのような計測ならいいのかわからなかったので,ある先輩(この人はすごいプログラマー)から教えてもらったサイトで調べてみることに.

Gentoo : Intel Pentium 4 Computer Language Shootout

速度に関してはやはり厳しいものがあるのかな.

僕としてはSqueakはイメージを形にするものとして考えているので,別に実行速度など別にいいかなと思っています.

sumimさんがレイトレースのプログラムを書いていたので,僕も今度実行してみよう.

レイトレースベンチを Squeak Smalltalk で



最近,ヤジを対抗ために卒研が終わり次第,Squeakについてもっといろいろ勉強しようと思っています.



だがまず卒研がいまいちうまくいっていない.
プログラミングの才能がないのかな・・・.
はぁ〜・・・.

速度とか,言語とかの問題よりまず何より使う人が問題だ(僕のことです).

0 件のコメント: