2/22/2007

Squeakで関数型言語

Squeakってなんて素敵なんでしょう.

SmalltalkはWikipediaによるとLOGO,Lispの影響を受けているらしいので,Lispを勉強することに.

さてまずはMacにCLispをインストール.
環境構築で手間をとることは勉強の本質ではないので,DarwinPortを使いました.
だけどちょっとまった!

Squeakでこれってできないの?
SqueakにはSqueak Mapがあるじゃないか!
さっそくSqueak Package Loaderを調べたらLisp Kitというのを発見!

Common Lisp,Schemeができるそうです.
これで準備よし.
Squeakの環境構築ってなんて簡単なんでしょう.

Lispというと関数型言語ですが,関数型ってたくさん種類があるので大変.
僕程度の人間が短期間でマスターできると思いませんので,本選びは重要です.

Common Lispなら


薄くて,重要なのだけそうなので買っちゃいました.
今読んでいますが,かなり面白いですw

そういえば,関数型言語で有名な本と言えば・・・



ですが,量が多いのでさすが今は読んでいる時間がありません.
もうちょっとスキルアップしたら読みます.

ところでSqueakでHaskellはできないのかな.

>(+ 1 2)
>3

なんかいいw

Apple Store for Education
人気blogランキングへ

0 件のコメント: