2/13/2007

Parallels(Coherence)

またまたネタは古いですが,ParallelsのCoherenceをやってみました。

今まで僕はParallelsはLinuxだけしか使っていなかったのですが,大学の講義も終わったのでWindowsも使うことに。

だけどWindowsを新たにインストールするのはハードディスクの無駄のような気がしたので,Parallelsの新しい機能BootCampのディスクをつかってWindowsを起動するのをためしてみました。

最新のParallelesではWindows側にParallelsのツールをインストールしておく必要がないのでかなり楽に使えます。

起動は普通のWindowsより早いです。
さらにCoherenceモードをつかうとCrossOverみたいなことができるので,かなり面白いです。
というよりCrossOverより便利ですね(OSが起動しているの当間ですが・・・)。

Coherenceモードを知らない人のために簡単に解説したいと思いましたが,百聞は一見にしかずとかいうので、



どうでしょうか?
かっこいいですね。

ちなみにここでExposeをすると



これはちょっとかっこわるいですね・・・w

ただWindowsで起動したApplicationがこんな感じに



まるでVirtualPCのようですね。



僕の大学の先生がいっていたのですが、「MacのVMでWindowsをするならParallelsがいちばんいいかも」だそうです。

ここで忘れていけないのはやっぱりVMwareです。
VMとしてはParallelsより経験豊富。

最近ではYouTubeにVMware Fusion(Mac)でDirectXが動くという動画も公開されていますし、かなり期待です。

ゲームをやらない僕にはParallelsで十分ですが,やっぱりVistaになると・・・。

MacのVM戦争はまだまだ続きそうですね。

Paralles(日本語版)
Parallels

VMware Fusion
CrossOver

0 件のコメント: