2/27/2008

その気になれば

Squeakって日本語のクラス名もありなんですね.

日本語EToysで日本語のmethodを送っているので,同じ感じでクラス名も日本語で作成したらきちんと動作したので驚きです.

これを使えばオブジェクト指向の勉強にもいかせるのでは?
こういうメリットを生かして,新しいプログラミング学習方法を提案するのも面白いかもしれませんね.

ちなみに試しに作ったもの


以下の内容問題あり*1


Object>>りんご

りんご (class)>>身長
^"146cm"



そして,実行.


りんご 身長 "146cm"



それにしても,なんだか奇妙な感じですね.


以前から,bloggerでcodeを書くときに困っていたのですが,CSSで一応改善.


*1 クラスもオブジェクトなのでいいような気がしますが,やっぱりinstanceを作ってメッセージを送るほうがいいのかな・・・

0 件のコメント: