9/15/2007

Squeakと正規表現

Squeakには標準で正規表現が扱えない.

Squeakは大好きですが,正規表現が標準でないのではちょっとと思います・・・.
親戚?Rubyはもちろんサポート.

だけどSqueakで書きたい.
Smalltalkerのみなさんはどうしているんだろう・・・.(Smaccがあるのでいらないのかな?)

Squeakのルールだともしなければパッケージで追加するのが最近(Squeak3.9を見ていると)の傾向だと僕は思っているので,正規表現のパッケージを探してみた.

先日紹介した本,「Squeak and Example」の最後に紹介されていた正規表現についてのことも書かれていたので,そこで紹介されたパッケージを入れてみました.

Regex
何かよさそう.あのStéphane Ducasseが作っているから今後も更新されると思われるのでこれを使うことに.


でもさっそく問題発生.

re :='\[\[(.+?)\]\]' asRegex.

でエラー.
どうやら +? がサポートされていない?

他にも

re :='a{2}' asRegex.
re matchesIn:'aaa'. an OrderedCollection()

回数制限もできない?

RxParserに書かれている説明を英語がわからないなりにちょっと読んでも,書かれていない.
かなり困りました.
別の書き方があるのでしょうか.

0 件のコメント: