11/19/2006

Macでプログラム

Macではプログラミング環境がMacOS Xに付属のXcodeをインストールすれば、様々なものが入れれます。

C,Java,Ruby,PHP,Physon,Perl,Objective-C,など。

ただ最近,付属の物ではバージョンが古いため結構不便なことがあります。
ちょっと最近Macでプログラムを書くプレゼンをしているので、これはかなり問題です。
intel Macだからといって新しいパッケージが入っている訳ではないんですね。

そんなときは直接環境を構築するか,Darwin Port(パッケージ管理環境)を使って更新するといいと思います。
ちなみにFinkというのもありますが、僕的にはおすすめしません。理由としては更新が遅いからです。

そういえば、時期OSのLeopardはXcode 3.0が搭載されますね。
楽しみですね。
3.0になったら、Obuject-Cを覚えて僕もMacのアプリケーション開発してみようかな。

Darwinport

ちなみにバージョンの確認方法はターミナルを開いて,例えばPHPについて知りたかったら

php -version

とやれば、表示されます。
つまり知りたいパッケージのオプションに-versionをつければわかります。

0 件のコメント: