5/30/2007

Vista 故障?

BootCampで入れていたWindows Vistaが最近調子がかなり悪いです.

一番の問題がソフトウェアがインストールできないこと.

Vistaには新しい機能としてUACというのがついているのですが,これは管理者だけどソフトウェアのインストールを制限する機能です.

Windowsユーザの方は何のために制限するのかわからない人もいると思うので,簡単に説明.

今までのWindowsの管理者はなんでもインストールできる状態でした.
なのでレジストリを書き換えたり,システムを変更したりすることもできるのですが,これはある意味かなり危険のことです.
もしも,管理者がウィルスを起動させてしまったら・・・.
もちろん簡単に感染してしまいます.

そこでVistaではシステムに影響を与える変更などの場合本当に管理者が行っているのか問い合わせる機能があります.
それにより,悪質な変更から守るようにしています.

MacOS X,Linuxのsuとかsudoみたいな機能と思っていればいいのではないかと.

というわけでインストールが安全になったのはいいのですが,なぜか僕のVistaはそれを解除したりしてもインストールができません.

管理権限でインストールなどさまざまなことを試して忌みましたが,全部だめでした.

これは入れ直しかな・・・.

どうせならXPにしようかな.

Apple Store for Education
人気blogランキングへ

0 件のコメント: