7/07/2008

Squeak Smalltalk

sumimさんの日記により

Squeak は、Squeak Etoys なのか Squeak Smalltalk なのか区別しましょう

Etoys本がでるのはいいのですが,それがSqueakの全てと誤解されることが多く悲しい限りです.
というか最近人と話していると

Smalltalk > Etoys > Squeak Smalltalk

って感じの知名度のようです.
これは問題ありかなっと思ってしまいます.
Smalltalk by Exampleみたいな本が日本でもでればいいのかな?

青木さんのSmalltalk本がもうじきでますが,新しいSqueak Smalltalk本もでるといいかも.
(梅澤さんのSqueak自由自在はとてもすばらしい本だと思っています)

Smalltalk by Example本を訳したサイトでも作ればいいのか.
まとめサイトを作ってみようかな.(問題は僕のSmalltalkの能力と文書力と英語力.とほほ・・・)

0 件のコメント: