4/16/2008

愚痴

大学でのイラっとしたことをここに書くことに.

  • 自分が利用したMicrosoft製品をファイルをそのまま送ってくる(確認しないの? 一応大学院生相手なんですから.というかPDFにすべきでは?)
  • PowerPointのインストールを強制する(一応大学院生相手なんですし,ソフトの指定ではなく,できればいいのでは? なんらかの理由があるならきちんと説明すべきだ.ちなみに僕は持っていますが,言われている人がいるようなので文句を
  • Mac,Linux,Windowsで使えるOpenOfficeは最低限認めるべきだ(フリーなんだし)

僕みたいな人間は反抗的な人だととらえるのだろうな.
というかWindowsユーザ以外ってそんなに嫌われるべきユーザなのか.

ただし,ビジネスでは上の文句はいいません.というのは大半がMicrosoft製品ですし,会社が支給するものなので.

というか工学分野の教育機関でMicrosoftだけしか研究もしくは課題をやってはいけないと思っている人は個人的にどうかと思う.
ほかの環境でいいものができるなら,そちらを認めるべきだと思う.

あなたはいい研究機器を求めるのはなんですか.
それはいい研究をするためではないでしょうか.
ならいい研究,いい課題を作ろうとする学生を強制する必要はないと思う.


人気blogランキングへ

2 件のコメント:

Cobozu さんのコメント...

私は大学に行った事がないので、細かな事情は分かりません。でも、会社に入ったのが25年程前。その頃はまだPC9801が最新鋭機種でした。ご存知ですか?

当時、仕事と言えば紙冊子を取り出しては開いて検索、新規、修正、削除の繰り返し。これを如何に素早く行えるのかが「できる奴」って時代でしした。

その中、自前でDBを作成し、資料整理を始めたら怒られました。曰く「皆紙で整理しているのにコンピュータを使ったら、皆が使えないじゃないか!」

憧れのアカデミックな世界も、ただの生活の世界も共に「多数の論理に真実・真理が必ずしも無いモノなんだなぁ」と感じ入りました。
残念な事と私は思います。  /^_^

Ringo(りんご) さんのコメント...

>Cobozuさん

コメントありがとうございます.
ついつい愚痴ってしまいました.

自前DBの件は本当に残念ですね.